溺れる者は藁をもつかむ

「知ってた、ですってえ!」
 由乃は菜々にずいっと詰め寄った。
「それじゃあ、なんで知らないフリなんかしたのよ!」


 放課後、他のメンバーがそれぞれの都合で遅くなるというので、由乃と菜々が珍しくふたりきりで人待ちをしている時のこと。
 令ちゃんとは家に帰ればいつでもふたりきりになれたし、それがまた当然でもあった由乃にとって、ふたりきりになれるだけで嬉しいという感覚は、とても新鮮だった。そんな上機嫌さがうっかり口を滑らせたのか、つい引き金となる一言を漏らしてしまったのだ。
「それにしても、黄薔薇革命の話題も、中等部までは広がっていなかったのね。私を知らない生徒がいたなんて」
「ごめんなさい、お姉さま。わたしあのとき、お姉さまのこと知ってたんです」
 悪びれた様子もなく、菜々はいたずらっぽく笑いながら、さらりと爆弾を投下してきたのだった。


「それで、どうしてあんな事をしたのか、思い当たったかしら?」
 由乃は腕組みしてファイティングポーズ一歩寸前で踏みとどまってはいるが、どうしても言葉がとげとげしくなる。
 あの後すぐに祐巳さんが騒がしく階段を登る音が聞こえてきて、その場では問い詰められなかったが、その日の帰り道、いつもなら校門を出て、徒歩の由乃が別れるというところで、由乃は菜々を呼び止めて問いたださずにはいられなかった。
「そうですね。ちょっとくやしかったのかも」
「くやしかった?」
「だって、あのときのわたしはわらしべでしたもん」
「わ、わらしべ?」
 菜々の会話は、ときどき中間をすっとばしていきなり結論が出てくるので、ついて行くのに苦労することがある。そういうところ、認めたくはないが江利子さまに似ている。
「ええ、おぼれかけていたお姉さまが、たまたまつかんだ名もないわらしべ」
 なるほど、そういうことか。由乃は返す言葉もなかった。
「でも今は、あのときの偶然にも、江利子さまにも感謝しています。そのおかげで、お姉さまとこうして姉妹になれましたから」
 菜々はふわりと笑って、胸の上からロザリオに手を当てた。
 まったく、なんで菜々のひとことひとことで浮いたり沈んだりするのだ。姉たるもの、妹の言葉にいちいち動じたりせず、悠然と構えていなくてはいけないのだ。そう思いながらも、由乃は頬が緩むのを抑えられなかった。

妄想乙。

 昨日、妹オーディションを読んでいるときにふと思いついたお話。当然このあと由乃は「バカバカバカ令ちゃんのばか! 令ちゃんがいつも妹に振り回されてたからうつっちゃったじゃないのよ! もう、ばかばか!」と八つ当たりします。
 毎日こんな妄想しながら、床を転げ回って萌え狂う毎日です。英語で言うところのrofm(Rolling on the floor moe-ing)状態。