Mama, I want you

「意外だわ、可南子さんからお誘いを受けるなんて」
瞳子さんと仲直りしたいと思ったの」

 市民体育館の固いプラスチックの椅子に、私と可南子さんとが並んで座っている今の状況を見たら、事情を知っている人はどう思うだろうか。
「あの人の真似をしてみようと思って」
 そう言って笑う可南子さんの表情は、穏やかだった。つい先日までの可南子さんとは別人のような変わりようだ。変わった理由はわかっている。あの人のせいだ。あの人は自分を傷つけた人間を恨むことなく許したばかりでなく、積極的に孤独から救おうとさえした。可南子さんだけではない。私もまた、手をさしのべられた一人だ。祐巳さまには今まで出会った他のどんな人にもない何かがあった。私は確かに、祐巳さまのなかにあるそのなにかに惹かれている……けれど。
祐巳さまの妹。茶話会では決まらなかったそうね」
 私は答えなかった。答えたくなかったし、答えることもできなかった。答えれば私のかぶっている仮面にヒビが入る。そのことを恐れていた。
「あなたは祐巳さまの妹になるべきだわ」
「やだわ、可南子さん。乃梨子さんと同じ事をおっしゃるのね」
 『温室育ちの無邪気な瞳子ちゃん』の仮面を、久々に引っ張り出してみる。
「他の人はともかく……私にはあなたとこのことを話す権利があると思っているんだけど」
「なんでみんな、私なんかが祐巳さまの妹にふさわしいと思うのかしら」
祐巳さまはあなたのことを好きだと思うわよ」
祐巳さまは誰にでもお優しいから、勘違いしてるんだわ。他にもっと好きな一年生がいるかもしれないじゃない」
「そうね。どうしてかしらね」
 どうしてかしら? なんと無責任な。そう思って口をひらきかけたところに、可南子さんは言葉を続けた。
祐巳さまだって人間だもの、心の中にドロドロしたところはおありでしょうに、なぜあんなに輝いていられるのかしら」
 可南子さんはここに座って始めて、私の方に向き直った。
「私も瞳子さんも、ドロドロに足を取られて歩けなくなって、どんどん沈み込んでいっちゃうのに、あの方はそんなどろどろを乗り越えて、どんどん前に進んでいく」
 私は耐えきれずに視線をそらした。
「それどころか、私たちみたいな人間を見ると、わざわざ手をさしのべに来るんだわ」
「私がそんなすごい人の妹になんて、なれるわけないでしょう。ロサ・キネンシス・アン・ブトゥンの妹になるということは、いずれは薔薇さまになるのよ。全生徒が憧れる存在。私がそんな風になれると思うの?」
 無意識に握りしめていた両手を、そっとほどいた。手のひらに爪が食い込んで、内出血を起こしていた。
「私はもう姉も妹も欲しくない」
「潔癖ね」
 それきり、可南子さんはなにも言わなかったので、私も口を開かなかった。剣道の試合を目で機械的に追ってはいたものの、どちらが勝ったのもわからない有様だった。
「行きましょうか……」
 試合が終わった後も、席に座ったままぐずぐずしていたせいで、場内も通路もガランとしていた。
「あなたが祐巳さまの妹になるべき理由。もう一つあるわよ」
「しつこい方ね」
 笑って言い返す。それぐらいの演技をできる程度には、私は回復していた。
「それで、どんな理由かしら?」
「あなたが一番強く祐巳さまを求めているから、かしら」
 同じ方向に歩いていたので、顔を見られなくて良かった。奇妙なことに、最初に思い浮かんだ考えはそれだった。
 見透かされた。カッと頬が熱くなる。複雑に混じり合い、渦巻いて、噴きこぼれそうになる感情を「おーっほっほっほ」とわざとらしい高笑いでごまかしても、不快感が滲むのは隠しようがなかった。
「可南子さんっておっかしぃ」
 そう笑い飛ばした声は、今日最低の演技だった。

エミー

 瞳子のエミーが見たい! というわけで、作品中で言及されて始めて気がついたけど、マリみてって小公女とか若草物語とか赤毛のアンとかの系譜に連なる物語だったのだな。ハウス名作劇場の系譜と言ってもいいけどw 最近だと少女漫画雑誌からは追い出されちゃう運命なのか、あんまり見かけない。少コミに連載されても浮きまくるだろうけど。具体名を出すと、榛野なな恵紺野キタの世界。気がつくと百合ばっかり。男というジェンダーにはもう期待できない、そんな時代の空気の表と裏でしょうか。